二人の息子との日々の生活やハンドメイドについて
 

 

 
 

 

 

 

 
小学校からのお友達にもうすぐ待望の第2子が生まれます
せっかくハンドメイドやっているので、上のお兄ちゃんとべビちゃんにお揃い服を作ることにしました
まずはお兄ちゃん用

きっと110センチあるかないかだと思うので、今年の秋用ってことで120サイズを作りました
2着写ってるけど、一つはうちの子用です
去年作ったものがサイズアウトなのでついでに!
20140228_090058.jpg

ナチュラルでかわいいな♪
20140228_090154.jpg

赤ちゃんのベストはまだこれから。
図書館に本借りにいこうかな



オーダーいただいているものがあるので、次はそちらを作ります
型紙待ちです。まだかなぁ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 
またまた大雪ですね~
先週の雪もまだ解けてないのに降るもんだから大変です
夜中は屋根の上の雪がミシミシ動いていて怖かったΣ(゚Д゚)

朝起きたら庭の木が一本折れてるし。
近所のおばあちゃんちも車庫が潰れたらしい。それ聞いてうちも慌てて自転車置き場の雪を落としました


あれ、あのちいさな穴・・・・長男君がちっさいかまくら作ってじっとしてたΣ(・ω・ノ)ノ!
(中に長男君います・・・じっとしてる・・・楽しいのか?????)
20140215_151942.jpg



ソチオリンピックを見ながらお洋服仕上げました
有名ブロガーさんがサンプル作らてていて、これは自分服が作りたい!!と思ったMANALOLEさんのDAILY POPで。
またまたモイフー
フード内布はなかなか無くならないステッチピケ
20140215_112311.jpg

1.5メートル買って、余った布で130サイズのトレーナーも出来た!!
袖分は取れなかったのでギリギリで裁断してレイヤードにしました
モイフーのポケットと肘当ては、プリントの無い無地部分を使って無駄が出ないように。
きれーに使い切ってスッキリ(^^)v
20140215_112201.jpg

MANALOLEさんのDAILY POPはホントツボで、裏毛は使い切ってもダンボールニットのような生地はまだいっぱいあります(^▽^;)
春になったら子供のズボンでも作ろっと


先日作ったモイフー
ちょっとだけ着画
サイズかなり悩みましたが、Ⅿサイズでピッタリ!
Ⅼだと肩が落ちてしまうかも?なので標準体型ならⅯで丁度いいのではないかな?
身幅はコンパクトなので大きめに裁断してます
20140211_113217.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 
只今下の子がインフル中にて軟禁状態です
仕事今週お休みなのですが、先日もお休みいただいたばかりでなんだか申し訳ない気持ちでいっぱい
あぁ、私も早く仕事行きたいっ(家事は苦手です)

2月8日・9日とすごい雪でしたね!!
想像以上💦
子供たちは大喜びでしたが、主人が旅行中だったため、雪かきは私一人(-_-;)
汗だくになりながらも頑張り、手には豆ができて、つぶれて・・・雪はちょっとふるくらいが丁度いいと思ったのでした

子供たちは楽しそう♪
20140208_164746.jpg


ずっと作りたかったパターンの一つレディースモイフーディ
在庫布消費もできてすっきり
2・5mくらいかな?買ってあったソレイユさんの裏毛きれいに使い切りました スッキリ
裾も袖リブもアランにするつもりなかったのにボーっとしてたらアランを裁断してしまった(;・∀・)
20140211_083643.jpg

フードの内布はmocaさんで確かもらったおまけ布
すんごい薄くてどうしようと思っていたけど、肌触りはとってもやわらかでびよーんと伸びる生地でフード裏に最適でした
1枚使い切りましたが、このおまけ2回もらっていたようでまだあった!
20140211_083855.jpg

ボタンは大好きなイカリ⚓
20140211_084005.jpg

一着は妹か、お母さんにプレゼントしよぅ(^^)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 
さぁ、さぁ、縫いモチ上がってるうちに在庫布消費しなきゃー
タートル縫うついでにhibiさんの定番T

まずパンダ!
20140205_122516.jpg

続いてモンスター!
20140205_122549.jpg

ルン♪
20140205_122640.jpg

春はちょい派手に
もちろん下の子用です(モンスターなら着てもいいって言ってるからお兄ちゃん用にもつくろうかな~)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 

 

 

 

 
ティミエールで作ったタートルとっても重宝していて、毎日幼稚園に着ていってます
2着ともグレー系なので、お休みの日に上着をグレー着せたりすると、なんだか微妙なのでマスタード色でも作りました
男の子だと幼稚園ぐらいまでかな・・・ドット
年中ですが、すでにちょっと嫌がります(ノД`)・゜・。

20140131_074038.jpg

かわいーかわいー!なだめて着てもらってます(^▽^;)

これからお仕事です。行ってきます!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちくちく日和, all rights reserved.
まとめ
 
