二人の息子との日々の生活やハンドメイドについて
 

 

 
 

 

 

 

 
我が家は寝る前にまいにち1冊の絵本を読んでいます(遅くなってしまった日は除いて)

上の子が小さかった頃、なかなか眠れないのに悩んでいて、そんなとき寝る前に本を読む事を習慣にするといい。と聞いたんです。読み終ると寝るんだよ。と体が覚えるとか何とか。。。。

それが聞いているのかはよく分かりませんが(ただ疲れているというのもあると思うんですが)、5分とたたずに寝ています。
子供も寝る前の本を読むことを楽しみにしているので、もう2年ほど続けています

小学校の校長先生の話も、学校では読書することをたいせつにしている。たくさんの本を読むことによって、国語の読解力がつくので、家庭でも是非本をたくさん読ませてほしいと言っていました
絵本のいいところは、普段自分で体験できないようなことも絵本の中で体験できたり、優しさ、強さ、思いやりなど色々な事を絵本から学ぶことが出来ることだと思っています

だから色々なジャンルの絵本を読んであげたい。
そうすると絵本選びが本当に大変で、去年はこんなガイド本を買ってみたりしていました
豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)豊かな心をはぐくむ 0~7才 こども絵本ガイド―とっておきの300冊を選びました (セレクトBOOKS)
(2010/06/16)
さわださちこ、なかじまえりこ 他

商品詳細を見る


でもやっぱり下の子を連れていくと、図書館で駆け回ってしまったり、声を出してしまったりで、絵本を探すのが大変でした。
そんな時本屋さんでこの本をみつけて買ってみました
頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
(2011/11/11)
主婦の友社

商品詳細を見る

ちょっと値段は高いのですが、366のさまざまなジャンルのおはなしが入っていて、一話が3分ほどで読み終わり、何月何日のお話というように日付が書いてあって読み終るとシールをはっていきます。
ちょっと難しい内容のお話も入っているので3、4歳には少し難しいかもしれません。
また3分で読み終わるようにお話が短くなっているので、その話を知っている大人からすると急激に話が進むような感じがするかなとも思います。じっくり色々な話を聞かせたいかたにはこの本を参考に、図書館で1冊ずつの絵本を借りて見られるといいかなと思います。
ただ、この1冊でさまざまなジャンルの366のお話が載っていることを考えると、とてもいい本だと思います
DSC05590.jpg



次はこの本が欲しいなぁ
母と子の読み聞かせえほん 男の子の心がそだつ名作 (ナツメ社こどもブックス)母と子の読み聞かせえほん 男の子の心がそだつ名作 (ナツメ社こどもブックス)
(2011/10/21)
千葉 幹夫

商品詳細を見る
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ちくちく日和, all rights reserved.
まとめ
 
